たんぽぽデイサービス今伊勢 スタッフブログ
   
dayimaise.exblog.jp
<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
「デイ今伊勢」 リハビリ!リハビリ!
昨日のリハビリプログラムのいくつかをご紹介します058.gif

e0196821_1022222.jpg
e0196821_1024890.jpg
パン作り

今日のパンは ・・・

チーズ&レーズンバンズ

出来上がりの試食では皆さん

おいしさに 感動!!








その向こうでは ・・・  談話のテーブル

井戸端会議の議題は ・・・  “スタッフH君の お嫁さんはどんな子がいいか”

人生の大先輩から 的確なアドバイスがいただけた?! 037.gif
e0196821_1085497.jpg





午後には 英語クラブ

ローマ字を書かれる方  会話文を書かれる方

かなり 本格的なのには ビックリ 005.gif 
e0196821_1013197.jpg

森本デイの方 このお方は誰だか分かりますか?039.gif

あの方です 034.gif  とてもきれいな筆記体!すばらしい!!
e0196821_101334100.jpg




エコクラブ

広告再利用で ゴミ入れ作り

たくさん作っていただき ありがとうございます 053.gif


e0196821_10143050.jpg

by dayimaise | 2010-02-28 10:26 | 日々の出来事 | Comments(0)
「デイ今伊勢」 もうすぐひな祭り・・・
今週に入って とっても暖かいですね~ 058.gif

もうすぐひな祭りということで 

今日は 皆さんにプレゼントをお渡ししました。

ご自分の顔写真つきに思わず 「やだわぁ~ 」といいながらも・・・

みなさんの表情は こんな感じでした ↓  037.gif041.gif
e0196821_21221146.jpg
e0196821_21222799.jpg

e0196821_21263697.jpg

数日前から皆さんにお手伝いいただき 制作してました 
e0196821_21232260.jpg

お帰りの際 車いすのご利用者様が 手に持っていたいからとカバンから出し 

手に抱えて 「ありがとう!」 と言ってくださったのが

とっても 嬉しかったです 053.gif 





e0196821_21233530.jpg

056.gif このお花は。。。??

今日グランドハウスで行われた お花の教室のと同じ!

H主任の娘さんが グランドハウスの帰りにわざわざ届けて下さいました 040.gif

お花には 人を笑顔にする力があるんですよね 072.gif

ありがとうございました
by dayimaise | 2010-02-24 17:51 | 日々の出来事 | Comments(0)
デイ「今伊勢」
本日のリハビリの様子


小さな組み立て式テーブルを作るのにか弱い女性(私)、スタッフが四苦八苦しておりました。


そこに頼もしい三原さんと男性利用者さんが助っ人に入ってくださいました。066.gif


なんとあっという間に完成いたしました。さすが昔取ったなんとやらですね。


皆さんありがとう御座いました。053.gif


とても活き活きして楽しそうでした。奮闘ぶりをご覧下さい017.gif017.gif


e0196821_1783566.jpg




e0196821_1791734.jpg

by dayimaise | 2010-02-20 17:09 | 日々の出来事 | Comments(0)
「デイ今伊勢」 
朝の歌 《 ひな祭り 》は ピアノ生演奏で 058.gif060.gif

フロアーにピアノの生の音が流れるって いい感じ~ 043.gif
e0196821_1901915.jpg


リハビリプログラムでは・・・

パン作りの時に余った生クリームがあったので 城北デイサービスにならい

バター作り に挑戦 066.gif

「できるの~??」 と言いながら フリフリ ☆ フリフリ

疲れたら お隣さんへ と 回して行きました
e0196821_1903348.jpg

片手でも 頑張りましたよ 049.gif 
e0196821_1904911.jpg




バター作りのお隣では。。。

カラフルな風船が 飛んでいたので思わずシャッターを切ってしまいました

このプログラム 結構見た目よりもハードでしたよ 047.gif

良いリハビリになっていたと思います

スタッフのダイエットにもなっていた感じ?! 037.gif
e0196821_191390.jpg



今日は オリンピック観戦も プログラムに!

男子フィギュアスケートの応援に ミニ国旗を振りながら観戦しました

選手のイケメン揃いに 思わず見入ってしまってましたね 037.gif

高橋大輔選手 銅メダル良かったですね~ 038.gif
by dayimaise | 2010-02-19 17:56 | 日々の出来事 | Comments(0)
「デイ今伊勢」 今日のパンは・・・(;一_一)
今週もやって参りました パン作りの日

本日は 参加者最多の 12名

いつもやっている相談室から フロアーに場所を変え にぎやかに始まりました。

今日のパンは 総菜パン 072.gif

パン生地の上に カボチャ パプリカ 卵 ベーコン などをトッピングしたものです。

生地も プレーンと カレー粉入りの2種類です。

              パン講師 川井所長の説明からはじまります。
e0196821_2023414.jpg

e0196821_19571980.jpg

                 男性だって とってもお上手です 038.gif
e0196821_19582072.jpg
e0196821_19584093.jpg

               トッピングも終わって やったね! はい、チーズ!
e0196821_1958584.jpg

         ここまでは良かったのですが。。。
         焼いてみたら 
         膨らみすぎて トッピングしたものが ぽろぽろ おちてしまいました 007.gif
 
         予想外の 失敗に大慌てで 
         焼き上がりの写真を撮り忘れてしまいました 021.gif  
               
         でも 試食いただいた皆様には 「 おいしい☆おいしい 」
         と言っていただけたので ホッと一安心でした 042.gif

              



午後は ボランティアの方たちによるオカリナの演奏を 鑑賞しました

オカリナのやさしい音色に あたたかい気持ち 053.gif にさせてもらえましたね

実は この中に うちのナースがいるんです! 
e0196821_1959254.jpg

e0196821_19594295.jpg

また お仲間を連れて たんぽぽに 来てください040.gif

今日は ありがとうございました  040.gif
by dayimaise | 2010-02-16 17:49 | 日々の出来事 | Comments(0)
『ナイト今伊勢』バレンタインの前夜祭
バレンタイン053.gifなどとっくに過ぎて15日ですが、13日のナイトの模様をお届けいたします

まずは乾杯!

e0196821_2095866.jpg


バレンタインデーを祝っているわけではありませんが、この日のお食事はとっても豪華な物なのです
じゃん!
e0196821_2062790.jpg


野菜たっぷり・ヘルシーな豚しゃぶです\(^0^)/わーい

こんなにたっぷりなのも、この日の利用者様の人数が多かったので。ちゃんとおいしく頂きました(^-^)v
もちろん普段のお食事も豪華ではありますが・・・念のため

おっと、そろそろ火の通りぐあいもよろしいようで・・・

さて、どれからいただきましょう?お野菜からですね、わかりました~
e0196821_20145426.jpg


出来立てアツアツはとても美味しいのです・・・あ、向こうからもお声が。そちらはお肉ですね~

なんと!この日はビールまで出てきちゃいました。・・・とはいえノンアルコールですので、ご安心を
e0196821_20183851.jpg
e0196821_2019039.jpg

そして、改めて乾ぱ~い068.gif

e0196821_2020388.jpg

ご飯も終わってのんびり団らん。
そんな和やかな雰囲気をこっそり撮影003.gif
e0196821_2022411.jpg

・・・あれ、向こうのほうでピースサインが!・・・気づかれてる005.gif

そして、ゆったりして落ち着いた頃に、おまたせしましたと現れたのが
「ザ・ピーナッツ」ならぬ
e0196821_20283823.jpg

「ザ・アーモンズ(!?)」のお2人!
待ってました!ここでカラオケショーの始まり、「恋のバカンス」を熱唱して頂きました060.gif
e0196821_20313726.jpg

e0196821_20343967.jpg
皆様拍手をしてくださっています
e0196821_2032077.jpg

↑続きましてはそれぞれのソロ↓  衣装替えもばっちりです072.gif
e0196821_2032378.jpg

と、ここで歌心に火が付かれたようです(*・0・*)ノ
e0196821_2038753.jpg


e0196821_20403753.jpg

男声に聞き惚れながらも、手拍子で盛り上げていき・・・

e0196821_2040695.jpg

そろそろ宴もたけなわ、最後に全員で大合唱です001.gif060.gif

そして、最後の最後に集合写真でハイチーズ!
e0196821_20482056.jpg

皆様終始楽しそうにしていて、時間が経つのが早かったです。実は10連写のうちの1枚だったりします(*^ワ^)
by dayimaise | 2010-02-15 20:58 | 日々の出来事 | Comments(0)
「デイ今伊勢」☆★おいし~い、どら焼き~(^Ш^)♪
 


2日前の事を書きます。
 
 
 
午後のリハで、どら焼き作りをした流れで材料も残っていたのでスタッフが送迎に行っている間に、
スタッフのために、1人で、どら焼きを作ってくれました
067.gif 
 
ホットケーキミックスで焼いたホットケーキに、栗とあんこを挟んで・・・
 
 
お~い~し~い~011.gif060.gif049.gif

もう冷めてしまっていたけれど、平山ナースのハートが伝わりました053.gif053.gif
e0196821_2073778.jpg

by dayimaise | 2010-02-13 17:55 | 日々の出来事 | Comments(1)
「ナイト今伊勢」 突撃!?ナイトの晩御飯
今夜のナイトの晩御飯は・・・

串焼きです!!(*^-^*)
・厚切り豆腐にこんにゃく
・ねぎま(ねぎとウインナー)
・鶏肉のつみれ  ・・・ナドナドです。

e0196821_20471891.jpg

じゅうじゅう~

おいしそうですね~

早速香ばしい匂いがあたりに漂ってきました。食欲をそそるいい香りです♪
目の前で、焼けていく様を見るのも楽しい時間ですね o(^o^)o

e0196821_20522965.jpg

できあがり!

利用者様と共にいただきました!
温かくて香ばしく、おいしくいただけました。
あまりのおいしさに、つい何本も手が伸びてしまいました043.gif


ナイトサービスではこのように、利用者様とスタッフで一つのテーブルを囲み楽しく食事をしています
by dayimaise | 2010-02-12 21:15 | 日々の出来事 | Comments(0)
「デイ今伊勢」 Wii でボーリング!
年末 ナイトサービスにてゲーム機「Wii」を使ってボーリングをやったところ 

とっても盛り上がったということで

日中のデイでも やれたらいいな。。。と 

本日 念願叶って 初めてやりました 070.gif

早速、午前のリハビリプログラムに登場★

e0196821_2029661.jpg

う~ん!放すタイミングが難しいね!

と言いながらやっていましたが。。。

まぁー 005.gif スペアですよ!すごーい 066.gif
e0196821_20292947.jpg

e0196821_20302520.jpg

いつの間にか 横並びの列ができて 皆さん興味津々 楽しまれてましたね 058.gif
e0196821_20303997.jpg

皆さん上手になられたら ボーリング大会 を開催をしましょう




昨日午後のプログラム どら焼き作り も紹介させていただきまーす 
e0196821_20472860.jpg
e0196821_20475234.jpg

女性陣大活躍で 

3時のお茶の時間のおやつ 利用者さま全員分を作っていただきました 053.gif053.gif

ご苦労さまでした 040.gif またお願いしまーす 037.gif
by dayimaise | 2010-02-12 17:21 | 日々の出来事 | Comments(0)
【今伊勢デイ】 とても遅くなりましたが・・・。(+~+)
行ってきました071.gifディズニーランド!!
 
e0196821_1713549.jpg

感動☆輝き大賞ありがとうございました056.gif
016.gif016.gif 
ディズニーランドでは、行き交う人達みんなが笑顔
 
笑顔あふれる夢の国でした。
 
キャストの方々の対応も
本当に素晴らしかったです053.gif
 
e0196821_1716756.jpg
たくさんの感動と満足を味わい胸いっぱい058.gif
012.gif 
お土産も いっぱい!?で帰ってきました049.gif
 
 

2日間とても良い経験をさせて頂き、本当にありがとうございました053.gif053.gif053.gif
 
 
                             byもち吉、杉っち、荒っち、高見っち、冨っち
by dayimaise | 2010-02-11 17:48 | 行事レポート | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
和気あいあいとした素敵な..
by 元フライフィッシャー at 06:44
スタッフが増えるのはうれ..
by 元フライフィッシャー at 11:55
おはようございます。笑顔..
by 元フライフィッシャー at 06:37
コメントを削除しようと思..
by 元フライフィッシャー at 18:19
なるほど。早起きしてこれ..
by 元フライフィッシャー at 07:33
おはようございます。今日..
by 元フライフィッシャー at 07:33
最近、携帯からこのブログ..
by 元フライフィッシャー at 07:39
今日は妹と木曽川キリオへ..
by 元フライフィッシャー at 21:20
お世話になりました。左足..
by 元フライフィッシャー at 11:14
昨日は妹といっしょに木曽..
by 元フライフィッシャー at 06:39
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧