たんぽぽデイサービス今伊勢 スタッフブログ
   
dayimaise.exblog.jp
<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
「デイ今伊勢」 お花見ですが・・・寒~い
今伊勢デイも 本日から お花見ツアーが始まりました 056.gif

せっかくの外出なのに お天気はいいものの 風が冷たーい日になってしまいました

e0196821_17162761.jpg

桜の花見は 木曽川の堤防を走り 車内から。。。  

窓の向こうの 桜見えますか?  もう満開ですよ
e0196821_17175259.jpg

一宮タワーの下で ティータイム 063.gif
e0196821_1718966.jpg

みんなで 記念撮影 061.gif

寒かったけど 外出はやっぱり いいものですね 001.gif 気分も晴れやか 058.gif
e0196821_17182655.jpg

by dayimaise | 2010-03-29 17:30 | 行事レポート | Comments(0)
「ナイト今伊勢」ひと月ごとの季節のクラフト
ナイト今伊勢では、月ごとの壁の絵を制作しています。

例えば、今月はこれ↓ 3月なので、お雛様です016.gif
e0196821_19422288.jpg

デイ今伊勢のブログの記事で、見かけた方もいると思います。

来月は、4月なので「桜」をテーマに製作中♪
その製作現場(?)を少しだけお見せしますね012.gif
用意したるは、白い紙。大体手の平サイズです。
e0196821_19462897.jpg

そこに、ピンク色の絵の具を用意して・・・ひたすら、指や筆先に色をつけて、点を打っていきます072.gif
e0196821_19511794.jpg

そうして出来上がったのが、こちら。たーくさん作っていただきました038.gif
e0196821_20143100.jpg


e0196821_202286.jpg

それを、土台へと貼り付けていきます029.gif029.gif
・・・まだまだ製作途中なので、下地の新聞が丸見え012.gif
e0196821_19533899.jpg

e0196821_19535496.jpg

立体感を出すために、あんこをたくさん詰めています037.gif
まだ、幹も新聞がむき出しですが・・・これから桜の木らしくなっていきますよ

e0196821_19585218.jpg

もちろん桜だけではなく、周りにはタンポポが咲き、ちょうちょが飛び交う予定です001.gif

完成も間近です、お楽しみに(^0^)/
by dayimaise | 2010-03-26 20:04 | スタッフのひとり言 | Comments(0)
「デイ今伊勢」 フラダンスに挑戦!!
先週末 利用者さまのご家族が フラダンスチームを率いて 来所されました


e0196821_858566.jpg


e0196821_8591397.jpg







e0196821_8592671.jpg



e0196821_8594015.jpg






素敵な 衣装を見ているだけでも うっとり 016.gif


前回 来て下さったときに 素敵な衣裳が 着れたら。。。 

とお話ししたのを 憶えていて下さって

053.gif053.gif スタッフ 利用者さま 着させていただきました 053.gif053.gif
e0196821_9173085.jpg

男性スタッフも 踊っちゃいました 037.gif

これは フラダンスのポーズでしょうか??
e0196821_9175843.jpg

利用者さまの この笑顔 058.gif とっても楽しそう!!
e0196821_9181348.jpg

e0196821_9184383.jpg


e0196821_9232257.jpg
e0196821_9233654.jpg

      素敵な ひと時を ありがとうございました 
 
      また みなさんを 楽しませに来てくださいね
 
024.gif
by dayimaise | 2010-03-24 09:29 | 行事レポート | Comments(0)
「デイ今伊勢」りんごむき
今日はおやつ作りを兼ねてりんごの皮むきに挑戦して頂きました。056.gif056.gif




「片手しかつかえんでいかんわー」と言われる利用者様にピューラーで皮むきしていただいたところ「何年ぶりにりんごをむいたかなーうれしいなー」と感動されました。053.gif053.gif053.gif



近くで他のリハビリに取り組まれてみえた利用者様が私にもできるかな?025.gif025.gif



私も、オレもと昼食の時間になっても延長で何人かの方が挑戦されました。066.gif


その後りんごのコンポート、アイスクリームかけを3時のおやつで召し上がっていただきました。072.gif072.gif072.gif



e0196821_1682223.jpg


e0196821_1610293.jpg


e0196821_16105482.jpg



みなさん楽しそうでしょ。りんごのコンポートアイスクリームかけは想像してお楽しみ下さい。
037.gif038.gif037.gif



                                by atuko
by dayimaise | 2010-03-22 16:17 | 日々の出来事 | Comments(0)
「デイ今伊勢」 完成は1年後?!
今日の午後のリハビリプログラムで

折り紙 をしていたので のぞいてみると
e0196821_18532411.jpg

                  こんなものを作っていました

小さなパーツをたくさん作り 組み合わせて 白鳥にするそうです

どこかで 見たこともあるかと思います
e0196821_18534472.jpg

スタッフが書いた 折り方を見ながら 皆さん作ってみえました 066.gif

白鳥を 作るためには 400個パーツが必要と言うと・・・ 

「 無理! 」と手が止まってしまいました 037.gif

「400個と思うとできないけど 地道に折ってたら 400個になるから

みんなで 手分けして がんばろう 066.gif 

出来上がりは 1年後かな? 」  と 笑い合いました 041.gif





そのお隣では 利用者さまが スタッフと一緒に洗濯干しの 助っ人として 大活躍 !!
 
e0196821_1854481.jpg

        お手伝いいただき 助かりました 040.gif040.gif




今日のパン作りは あんぱん でした
e0196821_19132478.jpg

あんこも 皆さんに 丸めてもらい 。。。

おいしい あんぱんが できあがりましたよ 058.gif
e0196821_19133839.jpg

by dayimaise | 2010-03-17 17:50 | 日々の出来事 | Comments(0)
「デイ今伊勢」 西川、旅立ちます
3年間たくさんの思い出をありがとうございました016.gif

初めてたんぽぽに来たのは、高校2年生のときで運動会に参加させてもらいました(ボランティアで…)
利用者の方との触れ合いは今でも忘れられません007.gif

たんぽぽにスタッフとして来ることになったときは、ドキドキ012.gifしながら初日を迎えました
最初は緊張ばかりしていて、利用者様&スタッフの方となかなかコミュニケーションをとることができなかったですが、優しく声をかけていただいて今日まで楽しく働くことが出来ました053.gif

専門学校に通う学生なので、新たな道に進むためにたんぽぽを旅立とうと思います

新たな道とは…言語聴覚士というリハビリの専門職です038.gif
飲み込みに問題のある方、麻痺のために上手くしゃべれない方などを対象としたリハビリをします

皆さん、応援していてください

また遊びに来ま~す056.gif 
by dayimaise | 2010-03-15 18:11 | その他 | Comments(0)
「デイ今伊勢」 いろいろプログラム♪♪
1週間もアッという間に終わろうとしています。

今週もいろいろなリハビリプログラムに みなさん参加されました070.gif066.gif

e0196821_19294449.jpge0196821_19302121.jpg











e0196821_19312728.jpg

e0196821_19322490.jpg







                

                        利用者さまが詠み手になり ご自分たちでカルタとり 

                        034.gif これは選択プログラムになっての 変化です!

今週のパンは メロンパン 072.gif なかなかの出来上がりでしょ! 

e0196821_1945946.jpge0196821_19453284.jpg








e0196821_1950143.jpg

それぞれのテーブルで それぞれのプログラムがあり

フロアのあちこちから 笑いが聞こえていました 058.gif053.gif



そして・・・ 今週のお誕生日の方の 056.gif 笑顔です 056.gif
e0196821_19544498.jpg

by dayimaise | 2010-03-12 17:23 | 日々の出来事 | Comments(0)
「デイ今伊勢」 編み物クラブ大盛況!!
毎週月曜は編み物クラブ開催日。

その陣頭指揮をとるのが ↓ さん

最近メンバーが増えてきて 大忙し042.gif 大活躍していただいてます 040.gif058.gif

Fさんがきっかけを作って下さって 始められた方もたくさんみえます。

「みんな やり始めたら 手が覚えてるのよ~」 と言われるお顔は058.gif輝いています

 この作品もご自分で考えられたとのこと。。 新メンバーの方に早速教えてみえました
e0196821_2033313.jpg

↓ この方も メンバーのお一人 053.gif 着ていらっしゃるベストも作品のひとつ 034.gif

そう言えば この間編んでいたのを見ました! もう出来上がっていたなんて!! 005.gif
e0196821_2034683.jpg

ちなみに 手前の桜は 利用者さまが作ってくださった粘土細工 056.gif

一足早く 春を感じさせていただいてます 058.gif

素敵な作品をありがとうございます
by dayimaise | 2010-03-09 18:01 | 日々の出来事 | Comments(0)
『デイ今伊勢』~卒業~別れ~そして・・旅立ち~
 
 
3月6日(土) たんぽぽナイトサービス今伊勢の
西川 知実さん 21歳が無事に専門学校を卒業しました!!
 
e0196821_16481257.jpg

おめでとうございます
この2年間、勉強とバイトの日々を過ごしてきた西川さん・・・
 
すごく不安がっていた1人で1ヶ月間行く県外への実習。
 
口を開けば勉強の話・・・(笑)
 
e0196821_1649569.jpg

勉強のことでは、だいぶ意見が合わなかったウチら・・
 
最初は、あんまり話さなかった。でも少しずつ仲良くなれました☆
バイトと勉強で疲れている雰囲気のときもあったね↓

でもそんな彼女が、晴れて卒業を迎えました~♪♪

頑張った成果だと思います。

本当におめでとうございます016.gif053.gif
 
唯一の同い年のにっしーが居なくなるのは淋しいです。
でも、あなたの夢を応援しています049.gif
 
一緒に働くのは、あと少しだけど
楽しく頑張ろうね・・・・・!!!
 
いつでも遊びにきてください058.gif
 
e0196821_1656152.jpg

 と、ゆうことで西川さんが卒業式が終わってから
袴姿を披露しに来てくれました~
 
すごくビューティフォーーーーでした☆
 
感動のひとときでした007.gif
 
グッバイ071.gif071.gif004.gif072.gif063.gif
 
                                   BYお久しもち吉


 

 

 
 
by dayimaise | 2010-03-08 17:12 | スタッフ紹介 | Comments(0)
「ナイト今伊勢」ナイト自慢のお食事会
今日はナイト自慢の豪華なお食事をピックアップしてお届けいたします(^-^)/

3月4日の食事の内容です
e0196821_2194882.jpg


けんちん汁
ネギと鶏つくね
マカロニサラダ
栗豆

などなど・・・おいしそうなおかずに目が留まると思われますが!

今回は、そう。最も目を引くであろう、真ん中に写っているこの
e0196821_2114013.jpg

美味しそうなお好み焼き
に焦点を当てていこうと思います006.gif

焼いていく様子をお送りしますね016.gif
e0196821_21195854.jpg

まぜまぜ・・・まずはお好み焼きのタネを作ります
山芋の入ったキャベツたっぷりの生地です001.gif

e0196821_21222015.jpg

ホットプレートにまーるくのせて・・・
e0196821_21223131.jpg

それっ・・・
e0196821_2123165.jpg

それっ! うーん、いい焼き色です(^-^)♪
e0196821_2123236.jpg


仕上げにソースとマヨネーズをつけて、焼き立てアツアツを頂きま~す060.gif
キャベツたっぷりで歯ごたえがよく、山芋が入っていてふわふわ~な生地のお好み焼き、とても美味しく頂きました(^0^)

by dayimaise | 2010-03-05 21:27 | 日々の出来事 | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
スタッフが増えるのはうれ..
by 元フライフィッシャー at 11:55
おはようございます。笑顔..
by 元フライフィッシャー at 06:37
コメントを削除しようと思..
by 元フライフィッシャー at 18:19
なるほど。早起きしてこれ..
by 元フライフィッシャー at 07:33
おはようございます。今日..
by 元フライフィッシャー at 07:33
最近、携帯からこのブログ..
by 元フライフィッシャー at 07:39
今日は妹と木曽川キリオへ..
by 元フライフィッシャー at 21:20
お世話になりました。左足..
by 元フライフィッシャー at 11:14
昨日は妹といっしょに木曽..
by 元フライフィッシャー at 06:39
今日、これからおじゃまし..
by 元フライフィッシャー at 07:09
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧