たんぽぽデイサービス今伊勢 スタッフブログ
   
dayimaise.exblog.jp
<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「デイ今伊勢」 園芸クラブ発足?!
今日は ホント!いいお天気でしたね 058.gif

絶好の 056.gif 園芸日和 056.gif 一昨日大好評だったので本日も開催しちゃいました 006.gif 
e0196821_20582611.jpg

今日は野菜 ではなくて  お花を植えました056.gif

車いすの方が「新聞敷いてくれない?」と言われ 車いすを降りて参加されました 005.gif003.gif
e0196821_11384694.jpg

「うちでも じっとしてるの嫌いだから」 と率先して後片付けもしてくださいました 040.gif
e0196821_2059512.jpg

植え付け完成!!で記念撮影061.gif  本日の園芸クラブのみなさんで~す
e0196821_11381552.jpg

053.gif 皆さんの いきいきと楽しそうにやられるお顔が見れて 
                     スタッフも楽しい時間でした 053.gif
by dayimaise | 2010-04-28 17:46 | 日々の出来事 | Comments(0)
「デイ今伊勢」 大好評!! 園芸
今日は あいにくの057.gifでしたが・・・

昨日は とってもいいお天気の中058.gif 野菜(キュウリトマト)の苗植えを行いました。

予想を上回るご希望者で 用意した苗が足りないくらいでした。
e0196821_1734754.jpg

昔お百姓をされていた方、おうちで畑をされている方は手馴れたもの066.gif
皆さんの方がよくご存知です 006.gif
e0196821_174230.jpg
e0196821_1743068.jpg

苗が足りず 1つの苗を3人で植えていただきました 
ごめんなさい 次回はもう少し用意しますね 045.gif
e0196821_1744688.jpg

e0196821_179051.jpge0196821_179156.jpg










     収獲を楽しみに 水やり頑張りましょうね~ 003.gif





    やっぱり 外は気持ちがいいなぁ~ と駐車場で歩行訓練されました 058.gif 
e0196821_1755430.jpg

by dayimaise | 2010-04-27 17:41 | 日々の出来事 | Comments(0)
「デイ今伊勢」 本日の昼食は。。。
今日の昼食は いつもと趣向を変え ・・・

好きなだけ食べて頂こう! ご自分でよそってもらおう! ( リハビリの一環ですね 034.gif )

と いうことで いつもの本厨房からの メニューを取りやめ 今伊勢の厨房さんが1から用意してくれました↓
e0196821_825269.jpg

せっかく いつもと違うんだから。。。 と ちょっとレストランに行った気分になって頂こうと

テーブルクロスも敷いてみました 043.gif
e0196821_871250.jpg


皆さん ご自分が食べれる量を調節しながら よそってみえました

また ご自分で来れない人を気遣い 「こんなもんでいいかね?」 と

よそってあげる方もみえ いつもにはない場面がありました 
e0196821_882068.jpg

お代わり自由ということで 男性陣を中心にお代わりする方もみえました。

3杯食べられたかたもいましたよ 005.gif

e0196821_883545.jpg

食べ終わった後に 今日の企画に対し皆さんから温かい拍手038.gifをいただきました 058.gif

皆さんに喜んでいただけるよう 厨房さんと力を合わせ051.gif また次回に向けて試行錯誤したいと思います 066.gif
e0196821_885393.jpg

by dayimaise | 2010-04-24 17:54 | 行事レポート | Comments(0)
「デイ今伊勢」 今も・・・桜満開!!
先日 ちょこっとお伝えした 桜の木。。。

実は スタッフがお花見に行けなかった方にも お花見していただきたい 056.gif

との 想いから 制作されたものなんです 016.gif  

e0196821_14185656.jpg

利用者さまが帰られた後 頑張って設置してくれました。
e0196821_14205268.jpg
e0196821_14211134.jpg
 
スタッフも 利用者さまも 初めて見た時は 

「すごーい! きれいだねぇ」 「本物みたいだねぇ」 「1年中飾っておきたいね」

と お言葉もいろいろ ☆

喜んでいただけたのは 言うまでもありません。


今伊勢デイの 桜は まだまだ満開です 006.gif053.gif
by dayimaise | 2010-04-23 14:30 | 日々の出来事 | Comments(0)
「デイ今伊勢」
一足早い夏のおとずれ



リハビリメニューの「フラダンス」に参加された男性利用者様



初めは004.gifスタッフの水着姿が見られると思われたようです037.gif



ハワイアンの音楽に合わせスタッフが踊りだすと、少し期待はずれだった方たちが、立ち上がられ音楽に合わせてとても楽しそうに踊りだされました。058.gif


e0196821_1529043.jpg




e0196821_1530178.jpg




e0196821_15304069.jpg




少し盆踊りっぽいかも?026.gif

とにかく皆さん楽しそうでした053.gif




                by  atuko
by dayimaise | 2010-04-21 15:41 | 日々の出来事 | Comments(0)
「デイ今伊勢」桜の木の下で・・・
たんぽぽでは お誕生日会を誕生日に近いご利用日に行っています 034.gif

今日も お一人お誕生日のお祝いをさせていただきました 067.gif

担当のケアマネジャーさまも来て下さり 一緒にお祝いして下さいました。 
 
遠いところ来て下さり ありがとうございます 040.gif
e0196821_2155120.jpg

外の桜は もう葉桜ですが 今伊勢デイの桜は満開です。

せっかくなので 桜の木の下でお誕生日写真を撮ってみました。 

利用者様のお顔もとてもいい表情ですよね058.gif
e0196821_216849.jpg

(満開の桜の全貌は また今度お伝えしますね 028.gif



e0196821_21223622.jpg
お誕生日の方には その方だけの特別なおやつを
毎回用意させて頂いているのですが 今日は丁度
午後 パン作りをしていたので 焼きたてのあんパンを召し上がって頂きました 053.gif 
今日のスペシャルおやつは利用者様からのプレゼントになりました 053.gif





↓ 午前のリハビリプログラムの風景です

フロアに麻雀台を運び 頭の体操です!

最近ご利用になった方に スタッフが「やってみますか?」と 声を掛けると

にんまり うなずかれ参加されました。 実は以前からお好きだったんですね 037.gif
e0196821_21392576.jpg

by dayimaise | 2010-04-15 17:55 | 日々の出来事 | Comments(0)
「デイ今伊勢」 音楽療法で元気になれ~♪♪
本日は音楽療法の日 060.gif

いつもとっても元気な先生 058.gif

さぁ 始まる! ・・・ ふと見ると ノースリーブですよ 005.gif

それだけ パワフルなご指導であることが 伝わりますでしょうか?!
e0196821_2043698.jpg

威勢のいい音楽に合わせ 鳴子をならして。。。

スタッフも一緒になって 大いに盛り上がりました 071.gif070.gif072.gif

先生いつも元気を ありがとうございます 053.gif
e0196821_205291.jpg
e0196821_2051681.jpg






昨日は ここ今伊勢地区のお祭りがあり かわいい子供たちの獅子が 

福を運んで来てくれました 035.gif
e0196821_2053350.jpg
e0196821_205562.jpg

それを見ていた利用者さまが あまりにもいい表情だったので 思わず激写してしまいました 006.gif
e0196821_2061587.jpg

by dayimaise | 2010-04-12 17:57 | 日々の出来事 | Comments(0)
『デイ今伊勢』    ・・・。


今日は、カブトを作りました010.gif056.gif
e0196821_18215785.jpg

 
皆さん意外と嬉しそうに
かぶってみえました☆
 
e0196821_18245146.jpg

 
かわいいですねっ!!049.gif
 
e0196821_18271059.jpg

 
 
もうすぐ子供の日がやってきますネ!!!
 












そういえば072.gif
そろそろ桜の花びらが散ってきました・・・
 
 
春の風って癒されますよね058.gif




                                                                  もち吉
by dayimaise | 2010-04-10 18:37 | 日々の出来事 | Comments(0)
「デイ今伊勢」 ピッカピッカの新入社員でーす
4月1日から たんぽぽ温泉デイサービスのスタッフが 今伊勢デイで研修が始まりました。

3月に学校を卒業したばかりの 辻 亜衣 さん です053.gif
e0196821_17333360.jpg

ご本人さんからのコメントです

     実際の現場に立って、介護を行うことは初めてで 分からないことばかりで

     とても緊張していたのですが、 職員の方が分かりやすく多くのことを 教え

     てくださるので とても勉強になります。

     出来るだけ早く職場の空気に慣れることができるように

     頑張って行きたいです 066.gif




今日のお昼の休憩には スタッフのMさんから 紫のめがねのことを 突っ込まれてましたね 037.gif

どんどん スタッフの中に入ってきてくださいね 058.gif
by dayimaise | 2010-04-09 17:47 | スタッフ紹介 | Comments(0)
「デイ今伊勢」手作りおやつ

 知る人ぞ知る 


 今伊勢のホットケーキの達人津山さんを頭にベテラン主婦揃いによる 
 

 おやつ作りの奮闘記を御紹介いたします024.gif


e0196821_15475115.jpg


ひっくり返すのがとても大変ガンバッテー013.gif



e0196821_1551171.jpg



                by ATUKO



e0196821_15522556.jpg


さー   いよいよでーす   お味は如何かな?

モグモグ

さすが     良いお味でした   御馳走様056.gif056.gif
by dayimaise | 2010-04-06 16:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
和気あいあいとした素敵な..
by 元フライフィッシャー at 06:44
スタッフが増えるのはうれ..
by 元フライフィッシャー at 11:55
おはようございます。笑顔..
by 元フライフィッシャー at 06:37
コメントを削除しようと思..
by 元フライフィッシャー at 18:19
なるほど。早起きしてこれ..
by 元フライフィッシャー at 07:33
おはようございます。今日..
by 元フライフィッシャー at 07:33
最近、携帯からこのブログ..
by 元フライフィッシャー at 07:39
今日は妹と木曽川キリオへ..
by 元フライフィッシャー at 21:20
お世話になりました。左足..
by 元フライフィッシャー at 11:14
昨日は妹といっしょに木曽..
by 元フライフィッシャー at 06:39
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧