たんぽぽデイサービス今伊勢 スタッフブログ
   
dayimaise.exblog.jp
<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「デイ今伊勢」 園芸だより
先日お伝えした 園芸だより ですが・・・

今日出勤してみると キュウリが もう収穫できるくらいになっていて びっくり!! 005.gif

e0196821_1928123.jpg

トマトも 色づくのを待つばかり 037.gif
e0196821_19281765.jpg

長細いプチトマト この種類は 甘いのかな??  楽しみ☆楽しみ 011.gif
e0196821_1928318.jpg

今日の天気は 気持ち良くって  058.gif 水やりするのも 気持ちイイですね 
e0196821_1935537.jpg
e0196821_1936123.jpg



写真では ちょっとお伝えできないのですが・・・

フロアでは 炭坑節 や ジルバ060.gif を 踊ったりと 070.gif

周りで見ている方も 手拍子をしたりと 

とっても 楽しんでみえましたよ 016.gif
by dayimaise | 2010-05-31 17:42 | 日々の出来事 | Comments(0)
「デイ今伊勢」
またまた作っちゃいました 058.gif

ホットケーキミックスを 使ったおやつ作り!!

今日は 粉に 抹茶とあずきを 練り込んだ 和風テイスト!でしたよ 
011.gif
e0196821_20202499.jpg

皆さんも 回を重ね 上達?
今日は前回よりも 大きさも揃って なかなかの出来栄え 049.gif
e0196821_20204492.jpg

甘いものを頂けば 自然とお顔も ほころびますね 043.gif
今日の美味しいスマイルをどうぞ
e0196821_2021334.jpg
e0196821_20211950.jpg



ここでちょっと 034.gif ≪園芸だより≫ 

苗を植えた時に 「この苗は いい苗だよ」 と利用者さまから 言われていた通り

すくすく成長し、 ちっちゃなきゅうりがぞくぞくと 出来始めましたよ!

トマトも 鈴生りです!!
収穫が今から 待ち遠しいです 058.gif

056.gif 園芸だより また ご報告いたしまーす 056.gif

e0196821_2022318.jpg

e0196821_20214188.jpg

by dayimaise | 2010-05-28 17:48 | 日々の出来事 | Comments(0)
「デイ今伊勢」 作って楽しい! 食べておいしい!
今日の午後のフロアは 甘~い香りいっぱいでした 053.gif

パン作りで カスタードクリームが余りそうなので・・・

3時のおやつにと パンケーキ作りをしました
e0196821_7172362.jpg

カスタードクリームも頑張って作って頂きました 066.gif

牛乳に 粉を入れてかき混ぜると→ カスタードクリームになっちゃうんですよね!

便利なものがあるんですね~ 005.gif
e0196821_7174888.jpg

出来上がりは 大小様々でしたが カスタードとチョコレートクリームを挟んだパンケーキを

みなさん「おいしい 058.gif おいしい」と言って 召し上がっていただきました。
e0196821_718452.jpg

作って楽しい 食べておいしい リハビリプログラムは いつも大盛況 024.gif

またまた やりましょうね 016.gif
by dayimaise | 2010-05-26 17:39 | 日々の出来事 | Comments(0)
「今伊勢デイ」 ★昼食バイキング★
今日の昼食は 2回目のバイキング 024.gif

前回よりも バージョンアップして ・・・ 

今回のメニューは、
e0196821_179111.jpg

厨房スタッフ 勢ぞろいで 献立 買い出しから 頑張りました 066.gif
e0196821_17295042.jpg

鮎焼き とあったので、炭火で焼く本物の鮎焼き?と 思ったら
e0196821_17241875.jpg

デザートとして お出しするものでした 037.gif

鉄串を焼き付けて 焼き目をつける 凝りよう 005.gif

焼き付けている 煙 見えますか?
e0196821_17243583.jpg

皆さん 列を作って 取っていただきました。

“焼きなすのおかかかけ” が 人気で 最後完売でした 049.gif006.gif
e0196821_17322857.jpg
e0196821_17324520.jpg
e0196821_17331790.jpg
e0196821_17333447.jpg
e0196821_17334895.jpg

おいしかったから と お代わりされる方もいて・・・ それでこそ バイキング!!

味噌汁を こぼしちゃったり もありましたが、 そんなの 全然OK!

いつもと 違う雰囲気が いいんですよね 029.gif045.gif

今回も 大成功に終わり 次回が またまた 楽しみです 053.gif

厨房スタッフさん ご苦労さまでした 040.gif  次回を期待してますね 016.gif
by dayimaise | 2010-05-24 17:51 | 行事レポート | Comments(0)
「デイ今伊勢」 お帰りなさい!!
入院されていたSさんが しばらくぶりに今伊勢デイに戻って来て下さいました。 058.gif

待ちわびていた お友達の利用者さまとも おしゃべりがはずみ ベットで休むのも忘れてしまう程・・・

マニキュアを塗って ちょっぴりおしゃれに 053.gif
e0196821_2121142.jpg
e0196821_21213360.jpg
e0196821_21214872.jpg


笑顔のSさんが戻って来てくれて 本当に嬉しいです 070.gif
退院されたばかりは 車イスだったのに もう 手引きですが ご自分で歩いてみえます 066.gif
たんぽぽに来て どんどん元気になっていただきたいですね
e0196821_2122416.jpg

by dayimaise | 2010-05-21 17:34 | 日々の出来事 | Comments(0)
「デイ今伊勢」 こけ玉作りしました!
利用者さま 秘かにスタッフも楽しみにしていた コケ玉作り をしました。
e0196821_9551228.jpg

思っていたより 手順は簡単!! 皆さんどんどん作られましたよ 034.gif066.gif

出来上がりを持って ハイ!チーズ 061.gif
e0196821_956533.jpg



フラダンス も 大笑いしながらやってみえましたよ 041.gif 

こしひもが フラダンスというよりも・・・ 浦島たろう?! これまた大爆笑でした
e0196821_10103887.jpg

こしひもは 利用者さまが用意してくださいました 040.gif
e0196821_10125953.jpg

by dayimaise | 2010-05-20 10:14 | 日々の出来事 | Comments(0)
「今伊勢デイ」 
昼食後、利用者のSさんが 「今日は 午後たこ焼き焼くんだよ」
と 言われ、 

「じゃあ、おやつ用に たくさん焼いてくださいね」 と お願いしてありました。

たこ焼き器2台が フル回転し、 今日の午後はフロアは とってもいい匂いでしたよ 023.gif

e0196821_0315296.jpg

e0196821_0325798.jpg

皆さんに頑張っていただき、
200個近く焼きあがりました。

実は、このたこ焼き たこではなくて、ちくわなんです。037.gif

たこより 食べやすいだろうと スタッフの配慮。





3時のおやつの時間 063.gif 皆さんに召し上がっていただきました 058.gif

             「おいしかったで、もう ありゃせんわ~」
e0196821_0382848.jpg

          GOOD!なタイミングに森本デイのTさんがみえ、おすそ分け 053.gif
e0196821_0384224.jpg


食べ物系の リハビリプログラムは 大歓迎!!

また 作っていただきましょう  066.gif043.gif
by dayimaise | 2010-05-13 17:39 | 日々の出来事 | Comments(0)
「デイ今伊勢」 久々の登場!!
タイトル通り ブログも久々に登場ですが・・・

そうではなくって 037.gif

いつもは 午前勤務のナースKさんが 今日は午後まで勤務で

久~し振りに 午後の入浴介助に入りました 066.gif

けれど、 他のスタッフとはいでたちが違うんです 034.gif

↓ こんな感じです
e0196821_7383871.jpg
写真には写ってないですが、足には長靴です 049.gif



アレルギーのため 石鹸でかぶれてしまうから この恰好なんですって。



本人は 「魚河岸の兄ちゃんみたいでしょ!」って 笑ってました 041.gif




今日は今伊勢デイの 珍風景?!を ご紹介してみました 



今日も一日お疲れさまでした 058.gif

e0196821_7492515.jpg

いつも 普通に写真に登場しない Mっちゃん

嫁入り前なのに ありがとっ 053.gif
037.gif038.gif
by dayimaise | 2010-05-11 17:26 | スタッフ紹介 | Comments(0)
「デイ今伊勢」 今伊勢でも やってみました!
スタッフのHさんが 家で眠っていた染物の材料を持ってきてくれ

本日 染物体験 に 初挑戦 053.gif066.gif

皆さん 思い思いにゴムでしばってみえましたよ!
e0196821_16371619.jpg

そして、そして・・・

こんな感じに↓ 出来上がりました 029.gif

「きれいに 染まったねぇ」と 皆さんとっても喜ばれていました 058.gif
e0196821_1659208.jpg

e0196821_1658018.jpg
e0196821_16581453.jpg

 
先日植えた野菜やお花に 水やりを仲良く 共同作業 037.gif
e0196821_1751654.jpg


タオル体操も 皆さんお元気に 楽しそうにやってみえました
e0196821_1712898.jpg

by dayimaise | 2010-05-04 16:09 | 日々の出来事 | Comments(0)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
和気あいあいとした素敵な..
by 元フライフィッシャー at 06:44
スタッフが増えるのはうれ..
by 元フライフィッシャー at 11:55
おはようございます。笑顔..
by 元フライフィッシャー at 06:37
コメントを削除しようと思..
by 元フライフィッシャー at 18:19
なるほど。早起きしてこれ..
by 元フライフィッシャー at 07:33
おはようございます。今日..
by 元フライフィッシャー at 07:33
最近、携帯からこのブログ..
by 元フライフィッシャー at 07:39
今日は妹と木曽川キリオへ..
by 元フライフィッシャー at 21:20
お世話になりました。左足..
by 元フライフィッシャー at 11:14
昨日は妹といっしょに木曽..
by 元フライフィッシャー at 06:39
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧