たんぽぽデイサービス今伊勢 スタッフブログ
   
dayimaise.exblog.jp
<   2014年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
祝!
みなさん、こんにちは~058.gif
どーも、あたし056.gif です037.gif
今日の朝はスッキリと晴れた天気でしたが、夕方からはなんだか曇って雨が降りそうな天気でしたね008.gif
明日は休みだから晴れてほしいな~001.gif

明日からもう、10月ですね072.gif
1ヶ月早いわ~005.gif



さてさて、今日の今伊勢は・・・
100歳です
e0196821_17593734.jpg

まだまだ、お元気です

市役所の方々がお祝いに来ていただきました024.gif
e0196821_1801858.jpg

ケアマネさんも来ていただきました016.gif
e0196821_1811090.jpg



そしてそして、こちらの方もお誕生日です067.gif
e0196821_1821596.jpg

100歳までにはまだちょっとありますが・・・012.gif
e0196821_1832782.jpg


今日の今伊勢はお祝い続きでした016.gif


10月もお誕生日の方がいっぱい!!
来月もよろしくお願いしますね~016.gif




クリックお願いします

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
by dayimaise | 2014-09-30 16:39 | Comments(2)
【たんぽぽ今伊勢】秋ですねぇ~~~
みなさんっ001.gif  こんにちわぁぁぁぁぁん003.gif

今日もいい天気・・・最近、空の写真をよく撮ります。雲の様子が毎日違っておもしろいっ037.gif

昨日は小学校の運動会でして・・・暑すぎて・・・日焼けしまくりましたっ004.gif
今年は全く日焼け予防をしていなくて・・・腕がいい色になりましたっ066.gif

もともと色白なわたしは黒いとはいえ・・・そこまで黒くないのですが・・・003.gif

運動会楽しかったぁ053.gif  息子も娘も足おそいっ060.gif  お弁当おいしかったぁ003.gif

てなことで・・・今日のたんぽぽっ056.gif 今伊勢でぇ~~すっ056.gif

秋の食べ物・・・068.gif 
e0196821_16244023.jpg


食べ物のこととなると・・・みなさんっ たくさん出てくる~~~っ006.gif

秋になるとおいしい食べ物・・・いっぱいっ016.gif

食欲の秋っ058.gif   みなさんもたくさんのおいしいものっ  いただいてくださいねぇ~~~っ068.gif

秋の七草っ056.gif 
e0196821_1625944.jpg
  てのがあるみたい・・・

わたしは全く知りませんでしたが・・・008.gif

なんだかこの、はぎ・すすき・ききょう・なでしこ・おみなえし・くず・ふじばかま  が、5.7.5なかんじで言うと覚えやすいそうっ029.gif

ではっ061.gif
今日のお客様の作品を・・・061.gif

o様っ  いつもいつも・・・すごいっ041.gif 
e0196821_16254322.jpg

これは・・・コスモスですねっ016.gif

これは・・・ 安心五命と書かれているそうですっ029.gif 
e0196821_1626138.jpg


N様の作品っ060.gif
包装紙で作られているのですっ060.gif 
e0196821_16264044.jpg


器用ですねぇっ001.gif

アクリルタワしもたくさん作っていますっ 
e0196821_16311818.jpg


今日のおやちゅは・・・っ063.gif

パンケーキっ053.gif 
e0196821_16314577.jpg


笑顔で・・・っ053.gif 
e0196821_16321185.jpg
e0196821_16323328.jpg
e0196821_16325742.jpg


甘くて・・・おいしいよねぇ~~~っ053.gif

ではっ053.gif

またっ明日もおねがいしますぅ~~~っ053.gif

  夕方の空・朝方の空・・・最高ですよっ053.gif

  あずきちゃんでしたっ053.gif053.gif053.gif






クリックお願いします

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
by dayimaise | 2014-09-29 16:41 | Comments(4)
【たんぽぽ今伊勢】
みなさま、こんにちは。
今日もお天気が良く、秋らしいですね058.gif
行楽の秋!!
皆さんは、どこかいく予定はありますか?
外に出るには、ちょうどいい季節なので、
公園行ったり、お散歩行ったりして、楽しみたいですね003.gif


今伊勢も、皆さん、元気に笑顔で、過ごされていました
朝来たら、
ナースさんによる、バイタルチェック~051.gif


ラジオ体操も元気に066.gif

  来月の運動会ににむけ、頑張ってみなさん作ってます。
e0196821_15314353.jpg




e0196821_1532415.jpg

これは、近いうち使います。
何かは、お楽しみに~060.gif


今日のおやつは、お好み焼きでしたぁ035.gif
e0196821_15332486.jpg

私が作ったのですが、上手にひっくりがえすことも
でき、上出来だったのでは、ないでしょうか?
お客様にも、おいしいと言われ、嬉しかったです053.gif
ありがとうございました040.gif



e0196821_153416.jpg

かわいいでしょ?そっくりさん?


       まつ順☆でした

















クリックお願いします

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

053.gif053.gif
by dayimaise | 2014-09-28 15:35 | Comments(2)
【たんぽぽ今伊勢】
こんにちはー056.gif
気持ちの良いお天気ですね。
朝、家を出たら、キンモクセイのいい香りがしました。
もう、そんな季節なんですね。

今日の今伊勢をご紹介061.gif
e0196821_16503413.jpg

クイズをしました。
3文字で、真ん中が「す」の言葉を探しましょう006.gif
おすし、なすび…、たくさんありそうですね。

e0196821_16494517.jpg

次は4文字で、最初が「て」の言葉。
てんぷら、てのひら…、これもいろいろあります。
みなさんも考えてみてくださいね。

洗濯物をたたんだり、
e0196821_16513196.jpg

チラシを見ながら、今晩のおかずを考えたり、
e0196821_1652767.jpg

歯を磨いたり、
e0196821_16523626.jpg

カラオケもしました。
e0196821_16531164.jpg

e0196821_16535575.jpg


今日のおやちゅは、クレープです。
スタッフのNさん、がんばって焼いてます。
e0196821_16544991.jpg

できあがりが、こちら
おいしそうでしょ?
e0196821_16572658.jpg


おやちゅを楽しみにしてくださっているお客様がたくさんいらっしゃるんですが、
実は、スタッフも楽しみにしているんです016.gif
明日も、おいしいおやちゅを作りますねー070.gif072.gif












クリックお願いします

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

072.gif
by dayimaise | 2014-09-27 17:09 | Comments(1)
【たんぽぽ今伊勢】今日もいい天気
みなさぁ~んっ001.gif こんにちわぁ~~~っ058.gif

今日もすっごくいい天気でしたねっ058.gif  空が青く・・・空が高く・・・061.gif

空をボーっと眺めているのが大好きですっ016.gif  雲もキレイっ072.gif

それにしても・・・  まだまだ日中が暑いですねっ004.gif  朝晩は寒く感じることもありますが・・・っ

明日は中学校部活動の新人戦ですっ066.gif  勝てるといいなぁっ060.gif
そして・・・明後日は小学校運動会っ060.gif  お天気良くなりそうでよかったぁ058.gif
楽しみだなぁ~~~っ003.gif

ではっ今日のたんぽぽっ056.gif  今伊勢ですっ056.gif

みんなで元気に体操ですっ070.gif 
e0196821_16182538.jpg
 
e0196821_16184999.jpg


書道教室もありましたっ061.gif 
e0196821_16192367.jpg
e0196821_161951100.jpg


みんな・・・うまいんだなぁっ001.gif 
e0196821_16201727.jpg


わたしも参加しましたが・・・むずかしいっ008.gif

そして・・・今日のおやちゅっ063.gif

厨房さん作ですっ001.gif

米粉マフィンですっ001.gif  
e0196821_1621129.jpg


もっちりしていて・・・おいしかったですっ060.gif

ごちそうさまでしたっ060.gif

2ショットっ016.gif  
e0196821_16214046.jpg
e0196821_1622158.jpg


2人とも I さんっ016.gif 
e0196821_16253441.jpg
e0196821_16255695.jpg


ではではっ053.gif 
今日も一日があっという間にすぎましたよ~~~っ053.gif

またっ明日もよろしくで~~~すっ053.gif

  あずきちゃんでしたっ053.gif053.gif053.gif



 クリックお願いします

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
by dayimaise | 2014-09-26 16:30 | Comments(2)
【たんぽぽ今伊勢】
みなさま、コンニチハ~058.gif
どーも、あたし056.gif です037.gif

昨日の夜は雨も風も凄かったですが、だんだん天気も良くなり暑くなってきましたね008.gif

さてさて、今日の今伊勢は・・・
朝から元気良く、ラジオ体操です070.gif
e0196821_1545105.jpg

e0196821_15453550.jpg


体操が終わってからは、皆で折り紙を折って、つなげてつなげて・・・
e0196821_154413100.jpg

e0196821_1546026.jpg

来月の運動会に備えて今から準備します066.gif
e0196821_15444698.jpg

気がつけば9月ももう少しで終わっちゃう042.gif
早いですね~007.gif
来月が楽しみですね016.gif


午後からは「音楽療法」です060.gif
e0196821_15483874.jpg

e0196821_15511269.jpg

歌うだけじゃ無いんですよ034.gif
e0196821_1550432.jpg

身体も動かします071.gif
e0196821_15515110.jpg


その間にスタッフはおやつ作り067.gif
e0196821_15533569.jpg

今日は「おはぎ」最終日です053.gif
e0196821_15535237.jpg

e0196821_15541375.jpg

気がついたら皆さん、もう食べ終わってしまって写真が撮れませんでした007.gif
それだけ美味しかったということでしょうかね?037.gif


それでは、今日はこの辺で失礼します040.gif
また明日もよろしくお願いしまーす016.gif

もち吉の姉056.gif でした037.gif



クリックお願いします

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
by dayimaise | 2014-09-25 15:57 | Comments(2)
【たんぽぽ今伊勢】~お知らせ~
みなさん、おはようございます071.gif058.gif

お久しぶりです!もち吉です034.gif

今日はみなさんにお知らせです!


たんぽぽデイサービス今伊勢に新しい仲間がやってきました!!!!!

 『AIR LEG BEAUTY』(エアーレッグビューティー)です016.gif

通称;メドマーといいます。


やっと昨日届きましたーーーーーっ013.gif

e0196821_1032135.jpg



がんばってる脚に 心地よいご褒美を・・・

これはエアーによる“締め付け”と“解放”を繰り返し脚をやさしくいたわるものです!

e0196821_1105961.jpg


この器具はミナモン広場に設置されておりま~す056.gif

                             以上!!ご報告でした(≧Д≦)


そして、11時の今、外は雨が降ってきていますが・・・
今日jも元気にたんぽぽ今伊勢スタートーーーー061.gif061.gif

e0196821_10513583.jpg


e0196821_10575776.jpg


e0196821_1058164.jpg


みなさん本日も1日頑張っていきましょー066.gif



クリックお願いします

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

060.gif011.gif011.gif011.gif051.gif072.gif061.gif061.gif061.gif
by dayimaise | 2014-09-24 10:03 | スタッフのひとり言 | Comments(2)
【たんぽぽ今伊勢】
みなさまこんにちは072.gif
今日も、とってもいいお天気ですね。
このところお出掛け日和が続いていますが、台風が接近中とか008.gif
台風の備えは、早めにしたほうがいいですね。

今日の今伊勢は、
e0196821_16573249.jpg

楽器演奏したり、
e0196821_16582678.jpg

e0196821_1704252.jpg

お彼岸なので、おはぎ作ったり、
e0196821_1713619.jpg

きき茶したりと、盛りだくさんでした。

今日は、真ん中にあんこを入れ、外側にはきな粉をまぶしたおはぎです。
お客さまから、おいしいってお言葉をたくさんいただきました。
e0196821_1731772.jpg

施設長も納得の出来ばえだったようです。
e0196821_17155942.jpg

実は、明日も、あさっても、おはぎを作ります。
ご利用のお客さまは、お楽しみに053.gif070.gif


きき茶は、3つのコップに入ったそれぞれのお茶が、
「煎茶」、「ほうじ茶」、「玄米茶」のどれかを当ててもらいました。
e0196821_17164076.jpg


簡単そうで、意外と当たらないんですよ。
チャレンジされたお客様も、ほうじ茶と玄米茶の区別に四苦八苦されていましたよ。
お茶どころ岐阜県白河市に住んでいたお客様は、
色を見ただけで完璧に区別されていました。すごいですね038.gif

ためしにご家庭でもやってみてはいかがでしょうか?
楽しいですよ016.gif

バヤミでした060.gif


クリックお願いします

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
by dayimaise | 2014-09-23 17:26 | Comments(4)
【たんぽぽ今伊勢】
みなさまっ こんにちわぁです029.gif

今日も晴天っ 気持ちの良い一日となりましたねっ058.gif
でも心配なのは台風が近づいていること!・・・今週、大丈夫かな?

さてさて今日の今伊勢は・・・060.gif

来月の行事で使う物を製作中・・・見た目はおにぎり握っているみたいでしょう037.gif
e0196821_1744837.jpg


とっても集中し過ぎて写真に気づいていない?感じ039.gif
e0196821_1745992.jpg


見てください。この笑顔016.gif私もほぐして~049.gif
e0196821_1746171.jpg


おやちゅはシンプルだけど”アイスクリーム”
e0196821_17515959.jpg

メロン味、美味しかったです053.gif

それではまた明日・・・ありがとうございました040.gif

クリックお願いします

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村

060.gif
by dayimaise | 2014-09-22 17:15 | Comments(4)
【たんぽぽ今伊勢】

 みなさま~こんにちは001.gif

 今朝は、冷え込みましたね・・・005.gif

 でも、思いのほか、とても良いお天気です012.gif

 このお天気に058.gif負けないくらいの明るさで~047.gif
 今日の、今伊勢いってみよう~

 なにやら、マジック?034.gif
e0196821_1556320.jpg

 真剣な表情046.gif
e0196821_15565328.jpg

 実は、ボールがどのコップに隠れているかを、当てるゲームです
 みなさん、当たったのかな?029.gif

 嬉しい話を、紹介させてくださ~い016.gif
 先日の、敬老会にお渡しした、「にぎにぎボール」を、
 
 お客様のK様が、使っています003.gif  笑顔で教えてくださいました。
e0196821_15574473.jpg

 隣のM様も、お手玉みたいに投げてるわと、話されていました。

 
 さかなの名前を考えたり014.gif
e0196821_15583953.jpg

 洗濯たたみを、お願いしたり040.gif
e0196821_15592339.jpg

e0196821_1601385.jpg
 
おやつには、じゃがバターを、いただきました064.gif
 
e0196821_1605325.jpg

 さて、 もうすぐ、お彼岸の中日ですね、

 みなさんは、おはぎ、食べられますか?

 おはぎとぼたもち、呼び名は違いますが、同じ食べ物らしいのです・・・

 これは、牡丹が咲く頃に、ぼたもち、萩が咲く頃はおはぎ、というのだそうです。
 ご存知でしたか?029.gif

それでは。風邪にはきをつけてくださいね。

今日も一日ありがとうございました。

  太巻でした。
 








クリックお願いします

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村
by dayimaise | 2014-09-21 16:37 | Comments(4)
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
コメントを削除しようと思..
by 元フライフィッシャー at 18:19
なるほど。早起きしてこれ..
by 元フライフィッシャー at 07:33
おはようございます。今日..
by 元フライフィッシャー at 07:33
最近、携帯からこのブログ..
by 元フライフィッシャー at 07:39
今日は妹と木曽川キリオへ..
by 元フライフィッシャー at 21:20
お世話になりました。左足..
by 元フライフィッシャー at 11:14
昨日は妹といっしょに木曽..
by 元フライフィッシャー at 06:39
今日、これからおじゃまし..
by 元フライフィッシャー at 07:09
明日おじゃましますのでよ..
by 元フライフィッシャー at 18:05
柄の長いコロコロカーペッ..
by 元フライフィッシャー at 18:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧